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受講のご案内と注意事項

日本女子大学生涯学習センター(西生田)のWebサイトにご訪問いただきありがとうございます。
こちらのページでは初めて受講される方でも安心してお申し込みいただけるよう、お申込み方法や受講までの流れなど、受講についてご案内いたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

申込方法

お申し込み 以下のいずれかの方法でお申し込みください。
・ハガキ
・FAX
・ホームページ
・センター窓口
手続き書類郵送 「受付票」と「払込取扱票」を
生涯学習センターから郵送いたします。
受講料納付 郵便局でお振り込みください
※振込手数料は自己負担となります。
受講証の発送 受講料振込確認後、生涯学習センターから受講証を発送いたします。
受講の際は必ずお持ちください。
講座当日 会場にて受付をいたします。
受講証をご持参の上、ご受講ください。
※ご欠席の場合のご連絡は不要です。

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1.会員登録

  • ・年齢・性別を問わず、どなたでも受講できます。入会費・年会費は不要です。講座を受講される方、パンフレットを請求された方は会員として登録(無料)させていただきます。
  • ・2年以内に講座を受講された方、または1年以内にパンフレットをご請求の方に、原則として年2回(8月下旬・2月下旬)パンフレットをお送りいたします(本学学生・生徒を除く)。
  • ・ご住所の変更は当センターホームページ、または「会員番号・氏名・変更事項」を当センターまでお知らせください。

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2.お申し込み

  • ・ホームページの「講座申し込みフォーム」からお申し込みいただくか、下記の必要事項をご記入いただき、パンフレットに添付の申込用紙、官製はがき、FAX、来所でお申し込みください。受付開始日より前のお申し込みは、受付開始日のお申し込みと同じ扱いになります。
     1   ID番号
    (既受講者のみ。封筒ラベルに記載)
     8   生年月日
     2   氏名(フリガナ)  9   性別
     3   住所  10   当センターでの受講歴の有無
     4   電話番号  11   学籍番号(本学学生・生徒)
     5   FAX番号  12   申込講座番号・講座名
     6   携帯電話番号  13   教材希望の有無
     7   E-mailアドレス  14   駐車場利用希望の有無
  • ・原則として電話でのお申し込みは受け付けておりません。
  • ・受講を希望される講座の講座名・講座番号をお間違えのないようご注意ください。
  • ・原則として講座初日の7日前を申込締切日といたします。ただし、講座受講の申込受付は先着順ですので、定員に達し次第、受付を締め切ります。申し込みを締め切った講座の「キャンセル待ち」制度はありません。
    ※受付初日に定員を超えるお申し込みがあった場合は、午後5時までにセンター事務室到着分をもって抽選とさせていただきます。なお、落選された方には電話連絡いたします。
  • ・特に明記のないかぎり、原則として開講後の講座へのお申し込みはできません。ただし、開講後も受講可能な講座が一部ありますので、詳細につきましては当センターへお問い合わせください。
  • ・申込受付開始前に受講申込をされた場合は、受付開始日にお申し込みいただいたものと同じ扱いになります。
  • ・本学学生(学生会員)につきましては、日本女子大学生協窓口(西生田)で受講料を添えてお申し込みください。

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3.受講料

  • ・受講申込と所定の受講料全額の払い込みをもって、受講手続き成立となります。
    ※一部 実技講座をお申し込みの方は、健康に関する「誓約書」の提出も必須です。
  • ・郵便局の受領印のある払込金受領証は、講座終了まで大切に保管してください。
  • ・受講料は講座全回分の料金です(プリント資料代含む)。開講後のお申し込みも同額になります。テキスト等の教材費が含まれる講座もございますので、各講座の案内ページでご確認ください。
  • ・本学学生会員の方には、学生会員料金が適用されます。学生会員とは、センターに会員情報登録を行った日本女子大学の附属各校・園を含む在校生・在学生、リカレント教育課程生です(卒業・修了後は、一般会員となります)。
  • ・本学学生会員の方は、日本女子大学生協窓口(西生田)でお支払いください。

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4.受講の取り消し(キャンセル)

  • ・受講申込後キャンセルされる場合は、開講日前日(前日が休業日の場合前開室日)までに当センターまでご連絡ください。ご連絡がない場合、受講料全額をお支払いいただきます。
  • ・納金後、キャンセルされる場合には、次の手数料を差し引いて受講料をお返しいたします。キャンセルのご連絡後、所定の「返金願書」を郵送いたしますので、ご記入・ご捺印の上、ご返送ください。(手数料が受講料を上回る場合には、返金できません。)

返金手数料

講座開講初日から起算して8日前までにご連絡いただいた場合
1,000円
講座開講初日から起算して7日前から前日までにご連絡いただいた場合
2,000円

※「返金願書」受領後、返金まで1ヶ月程度要することがあります。
※キャンセルのご連絡は当センターの開室時間中といたします(FAX、メールの場合、翌開室日扱いとなります)。
※講座回数が複数の場合、一部の回のみのキャンセルや、受講場所の変更はできません。
※受講料の払い込みのないことをもって受講キャンセルとはみなしません。キャンセルされる場合は必ず開講前日(前日が休業日のときは前開室日)17:00までに、お電話でご連絡くださいますようお願いいたします。ご連絡のない場合は、後日受講料を請求させていただきます。

  • 受講手続き成立後(受講料お支払い後)の他の講座への変更はできません。
  • テキスト代金が受講料に含まれる講座については、講座をキャンセルされてもテキストはキャンセルできないため、返金手数料に加えてテキスト代金をお支払いいただくことになります。
  • 理由の如何を問わず、開講当日以降のキャンセルについては、返金できません。
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    5.受講証

    • ・受講料の入金確認後、「受講証」を郵送いたします。入金後1週間たっても届かない場合は、当センターまでお問い合わせください。なお、日本女子大学生協窓口でお支払いの場合、「受領書(受講証)」が「受講証」となります。(本学学生・生徒のみ)。
    • ・「受講証」は入構時に提示し、構内ではつねに携帯してください。講座初回に「受講証」のお届けが間に合わない場合は、郵便局の「払込金受領証」をお持ちください。
    • ・キャンパス内において受講証の提示を求められることがありますのでご協力ください。
    • ・「受講証」はご本人のみ有効です。他人に貸したり譲ったりすることはできません。

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    6.講座当日

    • ・会場は、原則として開始30分前に開場いたします。それまでは入場をお待ちいただく場合があります。
    • ・講座ごとに出席を確認いたしますのでご協力ください。
    • 講座を欠席される場合の連絡は必要ありません。

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    7.テキスト、資料・教材について

    • ・テキスト等の教材の取り扱いは、講座によって異なりますので、各講座の案内ページをご確認ください。
    • ・開講1週間前を過ぎると、注文やキャンセルをお受けできないことがあります。
    • ・テキスト料金は、出版社の都合で変更になる場合があります。
    • ・プリント等の資料代は、受講料に含まれます。欠席時の資料をご希望の場合は、受講証を提示し、当センター窓口にてお受け取りください。なお、資料の保管は当該期終了までとなります。
    • ・講座で使用する資料・テキストは、当該講座受講者以外の方に販売・提供することはできません。

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    8.休講・講座中止の案内

    • ・講師の急病・事故等により、やむを得ず休講する場合があります。休講が決定し次第、当センターより受講生全員にご連絡いたします。また、天候等による休講は開講の2時間前までを目処に決定いたします。なお、休講になった回は、原則として他の日へ振り替えをいたします。
    • ・講師の病気などセンター側の都合や、受講者数が一定人数(10名以上)に満たない場合は、開講を中止することがあります。その場合は受講料を返金いたします。
    • ・当センターからの緊急連絡は原則として電話で行いますので、電話番号を変更された場合は速やかにご連絡ください。また、当センターの代表番号以外の回線からご連絡することもありますので、着信拒否の設定についてはご配慮ください。

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    9.受講証明書・修了証の発行

    • ・ご請求により「受講証明書」、「講座修了証」を発行いたします。ご希望の方は、講座申し込み、または受講料払い込みの際に、郵便払込用紙に「受講証明書」・「講座修了証」ご希望の旨をお書き添えください。
    • ・「受講証明書」については、ご希望の方に講座初回終了後に発行いたします。
    • ・「講座修了証」については、ご希望の方で、3分の2以上の出席を達成された方に講座最終回終了後に発行いたします。 
    • ・発行対象講座については、当センターまでお問い合わせください。
    • ・いずれの発行も時間を要する場合があります。
    • ・発行より3ヶ月以内に当センター窓口にてお受け取りください。

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    10.駐車場のご利用について

      • ■車両による入構は、学内の安全確保の関係から極力ご遠慮いただいております。また、大学の心理相談事業や子育て支援事業、スクールバスの駐車スペース等と共有の駐車場となっておりますので、やむを得ず車両による入構を希望する方のみ駐車利用のご希望を申請ください。(ご希望いただいても必ずしも、駐車場をお約束するものではありません。)
      • ■身障者用駐車スペースをご利用の場合はお申し出ください。
      • ■駐車スペースには限りがございますので、できる限り電車、バス等の公共の交通機関をご利用ください。
      • 駐車場利用を前提とした講座のお申し込みは、一切お受けできません。

      駐車利用希望申請について

    • ・駐車場のご利用についてはお申し込み先着順となります。
    • ・各講座の駐車可能台数については、パンフレットの講座案内ページでご確認ください。
      ・ご希望者が駐車可能台数を上回った場合は、9月5日午後3時までに申し込みが到着した方の中から抽選とさせていただいております。ご要望に添えない場合がございますことをご了承の上お申し込みください。
    • 駐車利用について

    • ・駐車許可の可否については、お申し込み受付後に送付する受付票・受講証に記載されておりますのでご確認ください。
    • ・駐車許可証は、ご入金確認後、受講証と一緒にお送りいたします。入構の際は、東門警備室で「駐車許可証」をご提示ください。(正門からはお車での入構はできません。)
    • ・許可を受けた場合のみ入構することができます。許可を受けた車両は指定の場所に駐車してください。学内の校舎等への車両移動はできません。また、ご受講される講座の前後30分を越えての利用はできません。
    • ・構内での事故・盗難等、駐車トラブルについて、当センターでは一切責任を負いません。
    • ・駐車場は譲り合ってご利用くださいますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

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    11.その他・注意事項

    • ・教室内での飲食はご遠慮ください。
    • ・講座の録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
    • ・講師や受講者の個人情報(連絡先等)はお教えできません。
    • ・講座開講に支障をきたす行為があった場合、受講をお断りすることや、退会していただくことがあります。
    • ・受講生のための個人ロッカーのご用意はございませんので、所持品は自己管理をお願いいたします。
    • ・本学学園敷地内は全面禁煙です。
    •     
    • ・託児室はありませんので、お子様連れでの来校および受講はご遠慮願います。(講座の性質上、許可された場合を除く)

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    12.生涯学習センター(西生田)からのご案内

    • ・西生田キャンパスでは安全管理上、入構の際に入構証が必要となっております。校門警備員室やスクールバスの乗車の際に「受講証」をご提示ください。また構内でも提示を求められることがございますので「受講証」は常時携帯をお願いします。
    • ・講座を利用される方以外の研修室利用はできません。
    •  
    • ・講座は、大学の心理相談事業や子育て支援事業と並行して行われています。館内では静粛を保ち、大学の活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

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    受講者の特典について

      大学図書館利用

    • 生涯学習センター主催の公開講座受講者は、大学図書館を利用することができます。利用条件は下記のとおりです。ご希望の方は、生涯学習センター事務室にお申し出ください。
      • ・利用期間  月単位での申込みとなり、受講講座の開講日を含む前後1ヶ月の申込みができます。
      • ・利用資格  生涯学習センター講座受講者
      • ・利用内容  図書館入館、蔵書閲覧(貸し出しはできません)
      • ・図書館利用料(税込)  1ヶ月300円
      • 利用料がかからない場合もございます。直接図書館にてお問い合わせください。

      食堂利用

    • 学内の食堂(生協食堂等)を利用することができます。
    • 講座案内

    • 過去2年以内に受講された方、または会員登録された方に「生涯学習センター講座案内」のパンフレットを原則として年2回(8月下旬・2月下旬)ご登録住所に郵送いたします(本学学生・生徒は除く)。
    • 傷害保険

    • 公開講座のご受講及び心理相談事業・子育て支援事業のご利用に際して、「普通傷害保険」に加入しています。
        (死亡200万円、入院3,000円/日、通院2,000円/日)

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    お問い合わせ

    受講についてご不明な点がございましたら、
    お電話またはメールにてお問い合わせください。

    電話でのお問い合わせ
    TEL. 044-952-6961
    メールでのお問い合わせ
    e-mail:nlc@atlas.jwu.ac.jp
    お問い合わせ受付時間
    月〜金 9:00〜17:00
    土     9:00〜12:00
    

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    日本女子大学生涯学習センター
    (西生田)
    所在地
    神奈川県川崎市多摩区
             西生田1-1-1
    TEL 044-952-6961
    FAX 044-952-6962
    E-mail nlc@atlas.jwu.ac.jp
    お問い合わせ受付時間
    月〜金 9:00〜17:00
    土   9:00〜12:00
    
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    日本女子大学
    生涯学習センター(目白)
    リカレント教育課程

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