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受講のご案内と注意事項

センターへの登録・申込方法

会員情報登録・お申し込み 以下のいずれかの方法でお申し込みください。
・ハガキ
・FAX
・ホームページ
・センター窓口
払込取扱票の郵送 生涯学習センターから「払込取扱票」を
郵送いたします。
受講料の納付 郵便局で払込みください
※振込手数料は自己負担となります。
受講証の発送 受講料払込確認後、生涯学習センターから受講証を発送いたします。
受講の際は必ずお持ちください。
講座の当日 直接教室にお入りください。(教室にて受付)
受講証をご持参の上、ご受講ください。
※ご欠席の場合のご連絡は不要です。

1.会員登録

  • ・年齢・性別を問わず、どなたでも受講できます。入会費・年会費は不要です。
  • ・会員登録は当センターホームページから行ってください。なお、講座受講をお申し込みいただいた方は、お申し込みと併せて会員登録させていただきます。
  • ・登録された方には、原則として年2回(8月下旬・2月下旬)パンフレットをお送りいたします(本学学生・生徒を除く)。また、メールアドレスをご登録いただいた方には、講座・イベント情報等をお知らせすることがあります。
  • ・本学学生は、ホームページで登録する際、必ず学生専用の登録フォームで行ってください。郵送またはFAXで登録する際は学籍番号を明記してください。
  • ・パスワードを紛失した場合には、当センターに「会員番号・お名前・ご住所・電話番号等(ご本人確認のため)」をお知らせください。郵便またはメールで後日お知らせいたします。
  • ・ご住所の変更はセンターホームページから「変更事項」の修正をするか、または「会員番号・氏名・変更事項」をセンターまでお知らせください。

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2.お申し込み

  • ・ホームページからお申し込みいただくか、下記の必要事項をご記入いただき、パンフレットに添付の申込用紙、官製はがき、FAX、来所でお申し込みください。
    • 1.ID番号(既登録者のみ)    2.氏名(フリガナ)    3.住所
    • 4.電話番号       5.FAX番号    6.携帯電話番号
    • 7.E-mailアドレス    8.生年月日    9.性別
    • 10.当センターでの受講歴の有無      11.学籍番号(本学学生)
    • 12.申込講座番号・講座名
  • ・原則として電話でのお申し込みは受け付けておりません。
  • ・受講を希望される講座の講座名・講座番号をお間違えのないようご注意ください。
  • ・原則として講座初日の7日前を申込締切日といたします。ただし、講座受講の申込受付は先着順ですので、定員に達し次第、受付を締め切ります。申し込みを締め切った講座の「キャンセル待ち」制度はありません。
    ※受付初日に定員を超えるお申し込みがあった場合は、午後5時までにセンター事務室到着分をもって抽選とさせていただきます。なお、落選された方には電話連絡いたします。
  • ・特に明記のないかぎり、原則として開講後の講座へのお申し込みはできません。ただし、開講後も受講可能な講座が一部ありますので、詳細につきましては当センターへお問い合わせください。
  • ・申込受付開始前に受講申込をされた場合は、受付開始日にお申し込みいただいたものと同じ扱いになります。
  • ・本学学生・生徒は、日本女子大学生協窓口(西生田・目白)でもお申し込み可能です。受講料を添えてお申し込みください。

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3.受講料

  • ・受講申込と所定の受講料全額の払い込みをもって、受講手続き成立となります。
    ※一部実技講座をお申し込みの方は、健康に関する「誓約書」の提出も必須です。
  • ・郵便局の受領印のある払込金受領証は、講座終了まで大切に保管してください。
  • ・受講料は講座全回分の料金です(プリント資料代含む)。開講後のお申し込みも同額になります。テキスト等の教材費が含まれる講座もございますので、各講座の案内ページでご確認ください。
  • ・本学学生会員の方には、学生会員料金が適用されます。学生会員とは、センターに会員情報登録を行った日本女子大学の附属各校・園を含む在校生・在学生、リカレント教育課程生です(卒業・修了後は、一般会員となります)。
  • ・本学学生会員の方は、日本女子大学生協窓口(目白・西生田)でのお支払いが便利です。

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4.受講の取り消し(キャンセル)

  • ・受講申込後キャンセルされる場合は、開講日前日(前日が休業日の場合前開室日)までに当センターまでご連絡ください。ご連絡がない場合、受講料全額をお支払いいただきます。
  • ・納金後、キャンセルされる場合には、次の手数料を差し引いて受講料をお返しいたします。キャンセルのご連絡後、所定の「返金願書」を郵送いたしますので、ご記入・ご捺印の上、ご返送ください。(手数料が受講料を上回る場合には、返金できません。)

返金手数料

講座開講初日から起算して8日前までにご連絡いただいた場合
1,000円
講座開講初日から起算して7日前から前日までにご連絡いただいた場合
2,000円

※「返金願書」受領後、返金まで1ヶ月程度要することがあります。
※キャンセルのご連絡は当センターの開室時間中といたします(FAX、メールの場合、翌開室日扱いとなります)。
※講座回数が複数の場合、一部の回のみのキャンセルや、受講場所の変更はできません。

  • ・理由の如何を問わず、開講当日以降のキャンセルについては、返金できません。

※受講料の払い込みのないことをもって受講キャンセルとはみなしません。キャンセルされる場合は必ず開講前日(前日が休業日のときは前開室日)17:00までに、お電話でご連絡くださいますようお願いいたします。ご連絡のない場合は、後日受講料を請求させていただきます。

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5.受講証

  • ・受講料の入金確認後、「受講証」を郵送いたします。入金後1週間たっても届かない場合は、当センターまでお問い合わせください。なお、日本女子大学生協窓口でお支払いの場合、「受領書(受講証)」が「受講証」となります。(本学学生・生徒のみ)。
  • ・「受講証」は入構時に提示し、構内ではつねに携帯してください。講座初回に「受講証」のお届けが間に合わない場合は、郵便局の「払込金受領証」をお持ちください。
  • ・「受講証」はご本人のみ有効です。他人に貸したり譲ったりすることはできません。

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6.講座当日

  • ・会場は、原則として開始30分前に開場いたします。それまでは入場をお待ちいただく場合があります。
  • ・講座ごとに出席を確認いたしますのでご協力ください。
  • 講座を欠席される場合の連絡は必要ありません。

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7.テキスト、資料・教材について

  • ・テキスト等の教材の取り扱いは講座によって異なりますので、各講座の案内ページをご確認ください。
  • ・開講1週間前を過ぎると、注文やキャンセルをお受けできないことがあります。
  • ・プリント等の資料代は、受講料に含まれます。欠席時の資料をご希望の場合は、受講証を提示し、当センター窓口にてお受け取りください。なお、資料の保管は当該期終了までとなります。
  • ・講座で使用する資料・テキストは、当該講座受講者以外の方に販売・提供することはできません。
  • ・テキスト料金は、出版社の都合で変更になる場合があります。
  • ・開講判断日最少催行人数に満たない場合には講座の開講が中止や延期になることがあります。テキストの購入については生涯学習センターまでお尋ねください。

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8.休講・講座中止

  • ・講師の急病・事故等により、やむを得ず休講する場合があります。休講が決定し次第、当センターより受講生全員にご連絡いたします。また、天候等による休講は開講の2時間前までを目処に決定いたします。なお、休講になった回は、原則として他の日へ振り替えをいたします。
  • ・講師の病気などセンター側の都合や、受講者数が一定人数(10名以上)に満たない場合は、開講を中止することがあります。その場合は受講料を返金いたします。
  • ・当センターからの緊急連絡は原則として電話で行いますので、電話番号を変更された場合は速やかにご連絡ください。また、当センターの代表番号以外の回線からご連絡することもありますので、着信拒否の設定についてはご配慮ください。

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9.受講証明書・修了証の発行

  • ・ご請求により「受講証明書」、「講座修了証」を発行いたします。ご希望の方は、講座申し込み、または受講料払い込みの際に、郵便払込用紙に「受講証明書」・「講座修了証」ご希望の旨をお書き添えください。
  • ・「受講証明書」については、ご希望の方に講座初回終了後に発行いたします。
  • ・「講座修了証」については、ご希望の方で、3分の2以上の出席を達成された方に講座最終回終了後に発行いたします。 
  • ・発行対象講座については、当センターまでお問い合わせください。
  • ・いずれの発行も時間を要する場合があります。
  • ・発行より3ヶ月以内に当センター窓口にてお受け取りください。

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10.その他・注意事項

  • ・教室内での飲食はご遠慮ください。
  • ・講座の録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
  • ・講師や受講者の個人情報(連絡先等)はお教えできません。
  • ・講座開講に支障をきたす行為があった場合、受講をお断りすることや、退会していただくことがあります。
  • ・受講生のための個人ロッカーのご用意はございませんので、所持品は自己管理をお願いいたします。
  • ・原則として自動車・自動二輪車(原付を含む)・自転車での通学はお断りいたします。
  • ・本学学園敷地内は全面禁煙です。
  • ・託児室はありませんので、お子様連れでの来校および受講はご遠慮願います。(講座の性質上、許可された場合を除く)

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11.生涯学習センター(目白)からのご案内

  • ・メールアドレスをご登録いただいた方には、講座・イベント情報等をお知らせすることがあります。
  • ・パスワードを紛失した場合には、当センターに「会員番号・お名前・ご住所・電話番号(ご本人確認のため)」をお知らせください。郵便またはメールで後日お知らせいたします。
  • ・本学学生は、ホームページで登録する際、必ず学生専用の登録フォームで行ってください。郵送またはFAXで登録する際は学籍番号を明記してください。
  • ・原則として自動車・自動二輪車(原付を含む)・自転車での通学はお断りいたします。

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12.受講者へのサービス(特典)について

    大学図書館利用

    生涯学習センター主催の公開講座受講者は、大学図書館を利用することができます。利用条件は下記のとおりです。ご希望の方は、生涯学習センター事務室にお申し出ください。
    • ・利用期間  月単位での申込みとなり、受講講座の開講日を含む前後1ヶ月の申込みができます。
    • ・利用資格  生涯学習センター講座受講者
    • ・利用内容  図書館入館、蔵書閲覧(貸し出しはできません)
    • ・図書館利用料(税込)  1ヶ月300円
    • 利用料がかからない場合もございます。直接図書館にてお問い合わせください。

    人間交流室利用

    生涯学習センター人間交流室を利用することができます。
      

    食堂利用

    学内の食堂(生協食堂等)を利用することができます。

    講座案内利用

    過去5年以内に受講された方、または過去3年以内に会員登録された方に「生涯学習センター講座案内」のパンフレットを原則として年2回(8月下旬・2月下旬)ご登録住所に郵送いたします(本学学生・生徒は除く)。

    傷害保険

    講座のご受講に際して「普通傷害保険」に加入しています(本学学生は除く)。
      (死亡200万円、入院3,000円/日、通院2,000円/日)

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日本女子大学生涯学習センター
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所在地
東京都文京区目白台2-8-1
TEL 03-5981-3755
FAX 03-5981-3756
お問い合わせ受付時間
月〜金 9:00〜17:00
土   9:00〜12:00
関連リンク
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生涯学習センター(西生田)
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